| 10月29日(日) 9時32分 |
|---|
この前の台風の強い風で、柿の木が倒れてしまったようです…。
毎年楽しみにしていた柿の季節…。
今年でこの木も終わりです!!(泣)
凄く甘くて、大きな実をつけてくれる、私のお気に入りの木です!!
悲しいなぁ〜。
九郎さんもさぞ悲しがっていることでしょう。(待て)
裏の畑にまいた野菜たちです☆
こちらも順調に育ってくれています♪
収穫が楽しみであります☆(`∀´ゞ
左側に籾殻の付いたお米を入れます。
この下に5cmくらいの穴があって、そちらで籾殻を取ってくれます!!
すると、真ん中に付いているスペースまで運ばれ、右側に来るという仕組みですね☆(分かりづらくてすみません☆)
右側は玄米の状態です♪
籾殻付いたお米のドUPです☆
この籾をむいて、お米が姿を現すのです!!
右側にあった玄米を、白米にします!!
中央のレバーを回して、米糠(こめぬか)の付き具合を調節できます!!
0に近いほど、真っ白なお米をつくことができます☆
逆に8に近ほど、玄米に近いお米をつくことができます☆
これがつきたてのお米です☆
とても綺麗な粒ですね!!
新米を食べることが、お米を作っていてよかったと思える瞬間なのです♪
この時期のお米は、最高に美味しいです☆
味付け海苔と一緒にいかがですか?(笑)
夕方になってから帰宅しました。今年も無事に稲こきが終わりました☆
美味しいお米をたくさん食べる事ができるので嬉しいですよ♪帰りの車は、お米の袋で座るのが窮屈でしたけれども☆
注文とって売っているので、その分も含め。
次行くのはお正月の時期です♪雪がたくさん降っていて歩きづらいのですが☆今年も餅を食べまくるぞ〜!!(いや、それ太るから☆)