| 3月31日(土) 9時15分 |
|---|
午前中遠い畑で古くなっていらなくなったサクランボの木を倒しました。
根っこを掘って、穴の開いた部分をその辺の土で埋め、木の幹を切って焚きました。
すごく太い木ですが、ちゃんと燃えてくれました〜〜!!
その作業が終わり、今度は雑草の根っこ掘りですよ!!
ヘビスカナという、生命力が強くてかなり厄介な雑草を根っこから取り除いていこうと言うv
きりがないのですが、やるだけちょっとマシだと思ってやりました〜!!
この雑草は地下茎で増えていくので、根を取らないと絶えてくれないのです;
しかもその根は太く長いので、掘って引っ張ると途中で切れてしまうのです!!
ほんの少しだけでも根が残ってしまうと、そこからまた生えてしまうので☆
ホント疲れる作業です♪(死)
| 3月31日(土) 14時34分 |
|---|
家の外にある大根を畑に移します!!
去年の夏に収穫した大根です♪長持ちですよね!!
寒いので、外に出しておけば冷蔵庫の代わりになります。
雪が降るくらいの寒さですからねぇ〜v
大根を藁で囲って、雪がかからないようにして保存しておきます。
邪魔になる場所だったので、畑に同じようにして移そうということです!!
大根の量も結構あるので大変でした♪
夜遅く田舎を出て、家に帰りました〜〜〜!!
毎回のことですが、疲れるv
朝方4時位に着きました。
写真がなくてつまらなかったと思いますが(写真があっても楽しいのか?)、今回はこんな感じでした。
これから春に向けての準備期間という感じですね☆