10月28日(土)   9時30分

さぁ、一夜明けまして早速稲こきです!!稲こき=脱穀ですね☆
稲刈りを終え、穂を干して乾燥させました。乾燥した稲を、籾(もみ=米の部分)と藁に分けます☆
この作業を脱穀と言うのですね♪

乾燥させて、水分を飛ばしました。
これから稲こきです!!

これが稲こきの機械でございます!!
稲を入れるだけで、籾と藁に分けてくれる機械です☆
便利な世の中ですよね〜☆

干した稲に止まっていたトンボです☆
一休みしているんですかね(笑)

こっちが正面です!!(先に正面見せろよ!!)
結構大きいのです☆

杭をばらしていきます。
いらない物から片付けていきます。

一箇所に集めます。
すると割と楽です。

杭を決められた場所に置きます。
来年も使うので大事にとっておきましょう♪

散らばった藁です。実はもう2列杭の列があって、そっちは稲こき終わった〜と言う感じで。(どんな感じだよ;)
藁を片付けなければなりませんね!!

トラックに藁をたくさん積んで、畑の端に捨てに行きます。
藁は肥料になりますしね〜☆

この前種まきをした野菜たちを見に来ました☆
順調に育ってくれていますね♪

青菜(せいさい)です!!

白菜です!!
青菜との違いが分かりますか?(笑)
葉にしわがよっていますね☆これが白菜です!!
お鍋に入れると最高ですよね♪

大根です!!
…大根です(笑)

例によって、綺麗な空だったので撮ってみました☆
少し冷たい風に暖かい日差しの太陽。
何とも言えない気持ちよさがあります♪

真っ赤になってきました!!
でも、この状態で食べてもまだ青リンゴの味ですよ☆
外見と中身は必ずしも伴うということはないと感じますね☆(なんか紛らわしい文になってしまった…!!)
下旬になるまでおとなしく待っていましょう!!

10月28日(土)   11時25分

ちょっと早めのお昼ご飯でっす!!
家からおにぎりとおかずを持って行きました☆
青空の下でみんなでご飯…vすごく新鮮な感じで楽しかったです☆
おかずは、タマネギ、ニンジン、シソが入った天ぷら、細い昆布の煮付け、大根の煮物って感じです☆とても美味しかったですよ♪

10月28日(土)   12時13分

さぁ、お昼ごはんも済んだので作業開始です!!
まだ残っているので、素早く片付けてしまいましょう☆

機械を近くで見てみましょう☆
ここから稲を入れます!!向きはちゃんと決められた方向があるので、その方向で入れます☆
逆向きでは脱穀できませんv

脱穀が終わった後の藁です!!
稲穂がちゃんと取れています♪(´∀`*)
こちらで藁をくくってくれます!!ですので、片付けるのがちょっと楽になります☆

こちらが稲穂を取った藁です〜。
結構な量が出るのですよ。

お米をためる袋です!!
この袋がないと大変なことに…!!(笑)
すぐに取り替えられるように、後ろに袋がスタンバイしているとです☆

稲杭を撮ってみました☆
ここにバランスよく稲が乗るのです☆
コレだけでも稲が落ちないなんて、不思議ですよね♪

10月28日(土)   17時13分

やっと終わりました☆
まだ17時なのに、こんなに暗くなるなんて…!!
ちょっと神秘的だったので撮りました!!
たまにはこういうのも(・∀・)イィ!!かもしれませんね☆

これで稲こきは終わりました☆
かなり頑張ったので、もうクタクタでした…;よく集中力が続いたなぁ…と思いましたもの!!えぇ!!(笑)
気温が低くなったのですが、なんだか気持ちのいい涼しさでした☆
そして精米は次の日にします☆
精米したてのお米は、水分をたくさん含んでいて香りもイィし、ふっくらしているのです☆
年に一度の楽しみですね♪

★次のページへ★