12月30日(土)   10時30分

さぁ、鏡餅を作りましょう♪田舎では手作りですよ☆
餅の原材料となるもち米を蒸して、つけば出来上がり!!簡単でしょ!?
…という訳にはいきませんよね(笑)
うちでは、前日からもち米を水に浸けておいてうるかします。もち米を蒸かすのに時間が掛かるし、ちょっと大変なのですよ☆

これが鏡餅の完成形です!!小さめの鏡餅がたくさんありますね。これを玄関・お風呂(脱衣所)・台所・仏壇・神棚・小屋など、普段お世話になっている場所に飾るんです。感謝の気持ちを込めて。
飾った鏡餅は全部神様にお供えしたもの。ですから、捨ててはいけないのです!!全部食べなければなりません!!
そのため、小さめに作って食べる量を減らしているワケですv

玄関を開けたら、鳥がいました!!
どうやら、虫を食べにきたようです☆しかし私が玄関を開けてしまったので、鳥がビックリして逃げました。
しばらくうろうろして飛んで行ってしまいました〜!!

外が真っ暗ですよ〜!!
10時過ぎたところなのに…!!太陽の光が届いてませんね(笑)

12月30日(土)   13時20分

見てください〜!!
あんなに暗くて昼と思えないほどの天気だったのに、ご飯を食べる頃にはこれです!!
1日にころころと天気が変わってしまいます(笑)

そして、今更ながら新しく車庫が建っていることに気付きました(笑)
来た時は家の前で車降りたし、山の方には行ってないし。
写真を普通に撮っていたのに気付かないなんて…!!なんたる失態ッ!!(どうでもイィ)
小屋の屋根に上りやすいように立てたらしいです。
そして、晴れ間を見て買い物に行きました〜!!
主に食べ物ですがね☆お正月を越すのに必要なみかんやらなんやらですね♪

やっぱりやる事がなくて暇でした〜。例年は雪かきなるものを毎日していましたから。
しかもうちにはまだwiiが来ていないので!!年末には出来ると思ったのに!!
予約したのにまだ在庫切れらしいです〜。どんだけ人気なんだ☆あ〜〜〜〜〜、ヒマ、ヒマ!!
例年にないくらい暇でした。