3月30日(金)   10時42分

火も無事に焚き終わったので、玄関の掃除でもすることにします♪
仕事柄、土が玄関に大量に入り込んでしまうんですよね〜。
お掃除しましょう〜♪(´∀`*)
靴を全部玄関から出して、ホースを使って水を流します。
ブラシやほうきを使って玄関の土を落としていき、外に掃き出します!!
全体的に綺麗になったら、水を掃き出して靴を玄関に戻します。
長靴は泥汚れがすごいので、玄関に戻す前にブラシを使って綺麗に洗います♪
これで終わり♪
後は家の周りをふらふらしたり、家でくつろいだりして午前は終わりです(笑)
特に何もしてないですよ〜〜〜〜♪

3月30日(金)   15時26分

午後は、苗を植える用の薄いバットのようなものを綺麗に乾拭きしました!!
前使った土がついているままだと、菌が繁殖してしまってうまく芽がでないみたいです。
50枚くらいあったので、拭くのが大変でした!!
拭き終わったら、新聞紙をバットの大きさに合わせて切り、中に敷きます☆
バットのそこに水をはける用の穴が開いているんですよ。
そこから少量ずつでも土が出てしまうので敷くのですよ♪
このバットは、稲の芽を出すために使います。
コレが成長すると、苗になり、田植えの季節になってから植えるという流れに繋がります。
今の時期から芽を出すわけではないのですが、準備を早めにしないと大変なのでv
寒さと戦いながら、黙々と作業していました。
19時近くまでやっていましたよ☆

ご飯を食べ、早めに寝ました〜。
田舎にいる時間もあと少しですね〜〜〜。