07年5月3日〜5月5日

ゴールデンウィークに田舎に帰るのは3年ぶりですね☆
部活が忙しくて田舎に帰れなかったので、嬉しかったですョ♪(´∀`*)
新鮮ですなぁ〜〜〜〜☆
今年は田舎も暖かくって、7月くらいの気温でした!!
例年は肌寒いんですけどね〜。
ということで、早速いってみましょう〜〜〜〜♪

5月2日(水)   20時36分

前日のことだけど書こうと思います♪
私は新幹線で行ったんですが…やはり混み過ぎて地獄でしたねv(爆死)
発車の30分前には駅のホームにいたのですが…何この人の列ッ!!煤i゜д。;)
最終の新幹線だったので次の新幹線にするとかできないし!!
自由席といって、座席の指定が全くない席のチケット買っていたんですよ。
どこに座ってもイィ席=早い者勝ちの席です。
指定席のチケット買えばよかったな…;
お陰で、狭い通路で2時間半近く立ちっぱなしでしたよ↓↓
揺れるし、場所狭くて他の体勢になれない!!
ずっと直立していました…。(泣)
田舎の家には23時ごろに着きまして、暫くしてから寝ましたv

5月3日(木)   8時59分

裏の畑です!!
みなさん!!見たことありますか!?
これがサクランボの花ですよ☆
丁度この時期に咲くんですね〜〜〜〜。

アップにするとこんな感じです!!
普通の桜の花とそんなに大差はないですね☆
薄ピンクというより、白に近いと思います。

さてさて!!早速キュウリの種を埋めようと思います☆
あらかじめトラクターで整地しちゃってます。
土がふっくらしていないと、種を埋めることもできないですからv

キュウリの種を埋めます☆
種もお手頃価格ですねぇ〜〜〜!!
でも、うちではちゃんと決まった種屋さんで買っています。
スーパーで売っているようなものでは芽も殆ど出ないですし!!
…つまり、質が違うんですv

肥料です。
ただの石に見えますが、肥料です。(笑)
これで、作物の発育を助けます!!
なくてはならない代物ですよv

肥料です。
2つ目のカラフルな、肥料です。(笑)
こちらはいろいろなものが混ざっているタイプですね☆

円状にくぼみを作り、そこに肥料を蒔きます。
蒔きすぎると肥やしが強すぎて出てきませんので注意!!
蒔きすぎもダメなんですねぇv

アップにするとこんな感じですね。
ほんのちょっとの肥料でイィんです。

赤いのがキュウリの種ですv
種が赤いのではなく、周りについている粉が赤いんです!!
これは他の種も一緒ですね。
この粉が種を守る働きをしているのですよ☆

土を薄くかけ、その上に藁をかけます〜!!
どこに種を埋めたのかすぐに分かるし、藁が保水してくれるんです☆

コレを4つ作りました。
ひとつの円に種が5個ずつ入っています。

5月3日(木)   9時41分

裏の畑と道を挟んで反対側のところにも畑があるんですよ〜v(笑)
そこにはジャガイモを埋めようと思います!!
土をうなっているところです。

去年の夏に収穫したジャガイモです☆
小さいものはそのまま、大きいものは芽の部分が3つ以上になるようにして半分に切ります。
コレを埋めるだけでジャガイモが出てきちゃいますv狽пi≧∇≦*)
家でも簡単にジャガイモの栽培ができるので興味のある方はぜh(省略)
切ったジャガイモには、灰をつけます。
切り口が腐らないようにする工夫です☆

一列の深い溝を掘っていきます。
ここに、さっきの肥料を蒔き、上から薄く土をかけます!!
肥料と種(ここではイモですが)を直接触れるようにするのはあまりよくないですね〜。
触れているところだけ肥料が強すぎてしまう可能性があるんですよねv
…説明ヘタですねv(笑)

ジャガイモを50cm位の間隔で置いていきます☆
成長するとたくさんイモがなるので、狭いとダメなのです♪
この上に土をかけて終わりです!!
3列か4列作りました!!(適当v)

5月3日(木)   11時12分

リンゴの花を摘みますv
花がたくさんついているので、要らない花を取ってしまいます。
花を咲かせて実をならせるのには大変な労力を消費するのです!!
その労力をひとつの実にだけ注げば、大きくて充実した実ができます♪
早いうちからやれば無駄もないですし、第一木がたくさんありすぎるので早くからやらないと終わらないんですv(爆)

たくさんついている花の中で真ん中を残して他をむしり取るッ!!(笑)
真ん中を残す理由は、実になり重くなった時に実が落ちにくいからです。
近くにある花は全部むしります。
70cm位の間隔をあけて次の花がくるようにします。
なり過ぎはよくないですから、どんどんむしっちゃいましょう♪
…摘むというよりむしるの方が正しいですねv

その後は待ちに待った昼ご飯v
切りのよいところでやめ、ご飯の準備をして食べました〜〜〜v
『ここまでやらなければならない』という絶対の条件はないので、基本は切りのよいところでやめちゃいますv
農薬散布などは1日が大きく響くので確実にやらなければなりませんが☆
花摘みは暇なときにやるような作業なので、そこまで切羽詰ってやる必要がないんですよv
もちろんこれも大切な作業なのですがv
田舎で食べるご飯って、とっても美味しいんです!!
ゆっくりと時間に追われることがなく食べれるからですかね?
ですから、ご飯の時間が楽しみでしょうがないんです〜〜〜♪
おかずは煮物やお浸しが中心です☆

5月3日(木)   15時23分

午後からは遠い畑の隣にある田んぼの肥料蒔きです!!
手で万遍なく振るので…とても大変な作業ですね;
田んぼが広いので8袋くらい蒔きますよv

肥料が3種類あるのです。
1種類だけ蒔くのでも大変なのにv

しかも全部蒔く量が違うので、調節が難しいのですよ!!
むらが出るとよくないですし、稲の成長の仕方も違ってきてしまうので。
全部振るのにすっごく時間掛かったしv
腕も脚も限界ですって☆

17時30分に肥料を振り終わりました〜〜〜〜!!
めっさ疲れた↓↓
今日ゎホントに働きすぎですから☆
お疲れ、自分―――。(笑)

一段落ついて、家に帰りました〜。
着替えてから、晩御飯のおかずやお菓子を買いに、いつも行っているスーパーに行きました。
そこで目に入ったのはコレ↓↓

よ〜く見てください!!
『ハチヨウ』ってかいてあるんです!!(爆笑)
見た瞬間手を伸ばしていた自分が痛いv
素敵な味つけめかぶですね〜〜〜♪

このめかぶは晩御飯では食べませんでした〜〜〜。
ウドやコゴミという山菜の天ぷらがあったのでv
山菜の天ぷらって、最高の贅沢だと思うんですよね〜〜〜。
買うと高いので、畑に作っていますv
ご飯は最高ですよね!!しかも、たくさん働いた後のご飯は特にvほっかほかの炊きたてご飯に天ぷら、お浸しv
幸せな一時でした〜〜〜〜!!(☆д<)v