| 5月4日(金) 9時46分 |
|---|
朝ご飯を食べて、遠い畑に行きました。
前日に肥料を蒔いた田んぼをトラクターでうなってしまわなければなりません!!
ただ蒔いて水を入れるだけでは稲の苗を植えることができません!!
ちゃんと土をほぐして空気を入れないとダメなんですね〜。
これで肥料も土に混ざってくれて満遍なく効果がでます☆
かなり時間が掛かる作業ですね☆
昼まで半分しか終わりませんでした〜〜〜!!
お昼ご飯には念願のハチヨウのめかぶを食べました〜〜v
味つきめかぶなのですよ☆
だしと塩味が絶妙で歯ごたえはシャキシャキ!!とても美味しかったです♪
炊き立てのご飯と一緒でかなり最高ですよ!!
満足な食事でした♪
| 5月4日(金) 14時54分 |
|---|
ご飯を食べて、作業再開です☆
ここから最後まで頑張っていきましょう♪
左側がうなった方で、右側がこれからうなうところです。
16時50分頃に一旦休憩〜〜〜〜。
その時に撮ったキジの写真です!!
この辺には結構キジがいるんですよね〜。
…追いかけたらすごい勢いで逃げてましたv(笑)
生きるために必死なんですね☆
17時43分にやっと終わりました〜〜〜!!
…長かったなぁ。ホント。
これでいつでも田んぼに水を入れられますねv水を入れるのにはまだ少し早いですがね〜〜〜v
とりあえず頑張った♪
日が落ちてきて影が大分長くなってきましたね〜。
終わってよかったなぁ☆
というわけで夕焼けの写真v
サクランボの花から覗く光がイィですよね♪
この写真、ちょっとよく撮れたなぁと思っていたりv
ずっと同じ作業だったけど、割と大変なんですよね〜〜。
簡単だけど大変な作業、とでも言いましょうか。田んぼを真っ直ぐうなわなければならないので、多少のハンドルテクニックが必要とされますね〜〜〜☆
とりあえず、次の日に持ち越しにならなくてよかったです♪