★次のページへ★
8月13日(日)   7時5分

おはようざいます!!今朝はスッキリとした目覚めで、朝からちょっとテンション高めです♪
「さ、お風呂はいろ♪」ってなカンジでお風呂に入りました。
お盆なので、朝から掃除や飾り付けをしました。私は玄関を掃除しました〜!!
水洗いしてピカピカです☆

8月13日(日)   10時9分

裏の畑の種まきです!ダイコンの種をまきました☆

一見カブに見えるでしょう。
でも、これは列記としたダイコンなんです!!変わった形をしていますね(*´艸)

これがダイコンの種です。(中央にある赤い粒)大きさは約3mmです。
種をまいたら、種と同じ厚さくらいの土を掛けます。ダイコンの種のまき方は…。30cm間隔に2粒ずつまきます。

種をまき終わりました☆このぐらいの広さの畑だと、大体40分くらいですかね♪(まあ、まくものにもよりますが)

その後すぐに遠い方の畑に行きました。

今日は、遠い畑への行き方を説明しようと思います♪(無駄〜ι)
まず、家を出ます。すぐ左へ曲がります。

曲がったら、約500m直進です。

突き当たったら、右へ曲がります。

曲がったら、緩い坂を下って直進です。

左に細い農道があるので、そこを曲がります。

ここから農道です☆直進方向と、左方向の道があります!!
どちらの道からでも行けるのですが、いつも左の道から行っています。

突き当りを右に曲がります。

この川は堰(せき)になっていて、川に流れる水の量を調節できるようになっています。

すごく良い眺めで、大好きな景色です☆(´∀`*)

まっすぐ行くと、分かれ道があります。右へ進みます。

しばらく進むと、白い橋が見えてきます。その橋を渡って…。

道なりに進みます。

カーブを曲がった先に、右に入れるように橋が渡っています。(この図では見えませんねι)

橋を渡ると、すぐに畑です。道に沿って左に曲がって行きます。

畑の入り口付近です。リンゴの木が立っています。

ちょっと進んで、緩い坂を上ったりして。

実は、台風の被害状況を見に来たんですよ〜。
見てください、コレ!!強風&豪雨で、木が折れてしまいましたιリンゴがたくさんなっているんですよね〜(;-_-)=3たくさんなっているから重みで余計に割けやすくなっています。
今年収穫したら、もうこの枝は切り落としてしまいます。どうやってもこれ以上はもたないので…。

こっちも折れています…。これは接木(つぎき)と言って、違う品種のリンゴの木を接いで、接いだ先に違う品種のリンゴをならすことができるようになっています。
接いだばかりの木(と言っても、1〜2年くらいかな?)だったので、接ぎ目がしっかりとしていないんです…。意外と脆いんですよ〜。
この木はもうだめですねιすぐに枯れてしまいます。

上の割けたほうの木を、これ以上割けないように固定し、家に帰ります!! これから昼ごはんです☆

ごはんを食べて、昼休みです♪
日中は暑いので、少し時間を置いて日が陰るのを待ちます!!〜( ̄∇ ̄〜)
私はTVゲームをして過ごしました〜☆

8月13日(日)   15時55分

涼しくなってきたので、草刈りです!!
家の裏に山があるんですよ〜☆その麓(ふもと)に元々田んぼとして使用していた土地があるんですけど、
今は使用していません。だから、草が伸び放題なんです(苦笑)

ここがいちばん伸び放題なんです!!ここを刈っていくワケですが…。
足場が悪くて大変なんですよね…。今日だけでは終わりそうにありません。

今日もそんなに忙しくなく、ゆったりとした時間を過ごしました♪〜( ̄∇ ̄〜)
夏真っ盛りなのに夜はすごく涼しく、とても心地良いです☆